20170524

ちょっとした、科学の本が面白そうだったから買おうとしたら、kindleでは売っておらず、物理的な本しか無いようだった。未だにそんな本があるのだなと若干驚いたがしかし、税務や会計の畑ではそれが当たり前だということを思い出した。悲しい世界。とりあえず買うのはやめた。

朝起きて、家で運動をして、仕事場へ。朝からあまりやる気がなく、実際仕事場でも調子は良くなかった。頭を使わない、捌く系の仕事を対応する。やっと香港子会社の銀行口座が開設されたので、送金。会社設立から半年後に資本金見合いの送金をすることになったのだが、それが一般的なようだ。これまで現地の給与や外注振込は現地会計事務所を経由していた。お願いしてやってもらっていたものであり、申し訳なかった。海外に張って、そこで日本語で管理業務を提供してくれる。ありがたいね。ちょっとやりたくない世界だなと思った。クライアントのリテラシも一定じゃないだろうし、大変そうだ。

クライアントのリテラシでいうと、おれはかなり甘やかされている。というのは、殆どがベンチャー企業だから、ITもビジネスも、そのリテラシが概ね一定であって、コミュニケーションが楽だ。労働集約で稼ぐには、モデル化・パッケージ化が一つ肝要であり、それでいうとコミュニケーションに時間・金銭・精神コストを使わなくて良いのは、結構助かるのだなと、認識した。

15万/月もらって、5時間工数を提供している先のために、Googleドライブ構造を集中して定義した。タイトルを変更しつつ。足りないものを定義しつつ。役員報酬決定に関する株主総会決議とそもそもの定時株主総会がちゃんとやってなかったので、前社は税務のため、後者は会社法のために、ざっくり作ることにする。

あんまり調子よくない1日だった。明日は頭に力が入るといいな。

 

広告を非表示にする