
#64_20160731_バタバタと日曜

10時ごろ起きて、自宅から徒歩5分のところにある、別邸へ。地方から来ている友人へ4日間貸している。会う予定はなかったのだが、誕生日プレゼントがあるということで、頂きに行く。2ヶ月前に子供が産まれたとは聞いていた。ベッドに寝そべっているところを見た。2ヶ月とはいえ思いの外動きまわるのだが、と思った。2つ年上の友人は、子供を産んで綺麗になったな、感じた。おれの好みの問題かな。

軽く楽しく談笑した後、30分ほどで駅前に戻る。個人事業主繋がりというか、緩い仕事仲間と久々に会って、ランチ。”生きていくための日銭を稼ぎつつ、どうやってエグジットや拡大を志向できる起業プロジェクトを起こすか”という点について、引き続き考えているらしい。誰か良い共同経営者を見つけるのが一番だと思う。

昼食_ つばめグリル

一緒にオフィスに戻り、部下を呼んで、部下が経営している(外注で)ロボットベンチャーのプロジェクトの話をしてもらったり、おれが緩く考えている物販プロジェクトの話をしたり。

最近意図してあまり人に会わないようにしていたのだが、人に会う時間を制限しても結局集中して実務に従事できる時間はあまり変わらないような気がしてきた。別に会ってもいいかもしれない。

午後はファンドの経理と、ロボットプロジェクトの経営相談。思うところ多数。とりあえず、ちゃんと考えるに越したことはない。全て論理的に考えた上で、最後にサイコロを振るべきだ。プロジェクトの利益と自分個人の利益が相反するとき、それを全体に明らかにした上で、その状況を改善するか、できなければ自分の利益を優先するべきだ。優先順位が大事だ。後段に影響を与えることは、まず対処するべきだ。順序を間違えることで生じる無駄工数を侮ってはいけない。

まぁ、整理だよな。終わり。