
#51_6月16日_整理されていた1日

起きて、直接仕事場へ。今日はアシスタントが来る日なので、サラダは買ってきてもらう。パラパラと雨が降っている。蒸し暑い。

イチローが、日米通算ヒット数で、ピート・ローズを超えたらしい。達成時の動画を、何度もみてしまった。先月の連続4安打の動画も、チェンが投げている時のファインプレーの動画も、もう10回以上見ている。

昨日の続き、経営管理をしている製造業の要素ごとメモを作っている。内部資料を細かく見ていって、不明点をSlackで聞いていく。1人、凄く優秀な事務の女性がいて、大変助かる。こちらの知りたいことを理解して先回りしてくれる。文章が上手で整理されている。そういう人だけとずっと働きたい。現実的では、全く無いけれど。

アシスタントが来る。こちらも非常に優秀。言ったことを、言った通りにしてくれる。綺麗好きで、整理好き。世の中こういう人ばかりだったら良いのにな、とよく思うが、これもまた現実的ではない。言った通りにできず、汚く、全て雑然としている人間によって、世の中にミスと汚れと混沌が醸成され、社会全体のコストが上がる。何か罰則でも設ければ良いのでは、とも思うが、そういうヤツらは観察している限り非効率であり続け、生きていて大変そうなので、まぁよいか。大事なのは、そのコストの責任をこちらに押し付けられないように注意すること。大概、そういうヤツに限って客観性に欠け(客観性がないからそういうヤツに仕上がるのかもしれない)、自分以外に責任があることを盲信し、こちらを攻撃してくる。別に特定の人間のことを言っているわけではなく、特定できないほどに広く一般を対象にしている。

会社法の手続書類に押印・PDF・封筒作成・特定記録配送、クライアント先で書類ピックアップ、書類をドライブに分類格納、領収書整理等々、心地よく(おれが)してもらった。

おれは延々とSlackを打ち返しながら内部資料を読み解いていく。仕入プロセスも完了。あとは小売店管理と法人クレカ周りで、概ね完了。消費税や支払手数料数値の精緻化にはもう半年ぐらいは掛かりそうだが、まぁ問題なかろう。順調だ。

夕方、近所にオープンした焼肉屋へ。一号店は目黒らしい。ドリンクなしで1人5000円ぐらいと値段普通で、味はまぁまぁだった。普段使いにいいかもしれないが、ライバル多い恵比寿だと難しいんじゃないかなぁ。普段使いの店がなかなか厳しそうな場所かと。恵比寿で焼肉って。

アトレで仕事机の下・金庫の横に置く木製の小さな書類棚と、イメチェン用ワイシャツを買って、仕事場へ戻る。

今年4回目の資金調達概要が固まったので資金繰表を更新したり、会社法手続の準備をしたり、ソフトウェアの契約関係をまとめたり。途中、過去の取り決めについて全く的を外れたリアクションをS氏にされて感情が沸き立ったが、なんとか乗り越えた。今日もヤマヤスと三上が、ホームランを打たれてたら危なかったかもしれない。続いてファンドの資金繰りについて、引き続き無知なのか思考不足なのかわからないやりとりがあって、今日は終了に。整理されてないなぁ。

とりあえずおれの仕事は進んだ1日だった。

写真は昨日Kitteで買ったメガネ屋さんの紙袋。いままで見たフォントの中で、最も美しいと思う。整理されている。

 

 f:id:tsnagashima:20160616233503j:image