読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#49_6月14日_基本的に仕事

何時に起きたか、覚えていない。アトレでサラダを買って仕事場へ向かう。来ているメッセージと、一瞬で対応できる仕事を捌き、またアトレへ戻り眼科に行く。コンタクトの処方箋をもらうため。診察は5秒ぐらい。300円を払って処方箋をもらって終わり。無駄。毎年1年分を楽天で買う。

会計ソフトウェアのモックを、デザイナがデザインファイルに落としてくれたので内容を確認。修正事項を少しだけ伝える。進捗良好。自分の慣れ、そして勝手を完全に把握しているソフトウェアだからこそなのか。自分自身が想定利用者のソフトウェアを開発するプロジェクトはラク。当たり前だ。

スリランカ出張の日程レンジを固めてしまい、投げる。多少向こうへのプレッシャーになればよいのだが、果たして。

製造業の経営管理を引き続き。昨日共有したチャートへのコメントがいくつか入ったので、修正。銀行口座情報まわりの更新と、ドライブ整理をする。徐々によくなっているが、まだまだ。こういった仕事は得意かつ心地が良い。掃除と同じ。

GoogleDrive上でドキュメントを残すために、MarkDown記法が可能なサードパーティアプリを探す。Qiitaを普段使いしていると、もうGoogle文章には戻れない。一方Qiitaはなかなか高いので、100人程従業員のいる顧客に利用を押し付けることはできない。StackEditというサービスを使ってみる。しかし、GoogleDriveから開く時の接続が異常に遅く、そしてリッチな文章体をクライアント側で表示するためには各者もこれをアプリ接続する必要があって(接続しないと生MarkDown文章)、結局あまりイケてなかった。Google文章がMarkDownに対応すればよいのだが。殆どのブログサービスでも対応しているし、さほど難しいことではないと思う。(というかGoogle文章なんていまどき誰も使っていないのか・・)

夜はおれハンでダブルバーグ。夜中(2時ぐらい)に筋トレと書類整理。

全体として少しだけ仕事が進んだ日。自分は何も変わらない。