#41_6月4日_休日2016

これまで、目覚まし時計ではなく、スマホのアラームを使っていた。従って、寝る時はいつも、スマホが枕元にある。すると、寝る直前まで触ってしまう。ふと夜中に起きた時もチェックしてしまう。起きたらすぐベッドの中で、仕事の返信をしてしまう。別にだからといって具体的な問題を抱えていたわけではないが、近頃、あまり考え事をしていないな、ということに気づいた。スマホによって、一瞬で、自分に向けられた、もしくは自分好みの情報にアクセスできることが、その機会を減らしているのではないか、という考えに至った。

近頃、スマホのアラーム機能を使わなくなった。起きるまで寝ている、という方法で問題なく生きていける。すると、わざわざベッド付近にスマホがある必要はないので、違う部屋においておくことにした。恒常的に不快な睡眠が、少しでもよくなると良いのだが。相変わらず夢で、誰かに激怒していた。ストレスが溜まっているようだが、あまり自覚はない。

起床後すぐ、仕事場へは向かわず、数時間本を読んだ。仕事をしたくなかったので、完全オフとすることにした。少し腹が減ったので、いつものサラダではなく、ちょろりでしょうゆラーメンを食べようと家を出た。日が心地良かったので、少し遠くの、明治通り沿いのキッチンコニシでナポリタンを食べた。老夫婦の洋食屋は、早稲田のボンマルシェを思い出す。

帰宅して、ニコ動でベイスターズの試合を。逆転し中継ぎが抑え最後サヨナラ、楽しかった。途中、FBチャットで株式譲渡に関する手続きの質問が入ったから即答してしまった。うっかり仕事をしてしまった。

気づいたら18時半、なんとなく喫茶店に行きたかったのでルノアールへ。高校の同級生2人と合流し、焼き肉@虎の穴。会話の内容は、結婚、子供、家のローン、家族計画を踏まえた車、保険、税金。狂ったように合コンに明け暮れた20代が霞んでいる。

23時頃帰宅、本を読んで眠った。平和な一日だった。

 

広告を非表示にする