読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#20 話してばっかりだったな

とりあえず無理して朝からオフィスに行ったが、頭の調子が悪く、もやもやふわふわしたまま時間が過ぎてしまった。専門外のソフトウェア開発の仕事にとりかかる時は、起動が遅い。こういう時は、情報整理とか気持ちよい活動からはじめると、なんとなく少しずつ流れに乗れる。人生一般に悩んでいる時まず取り組んだほうが良いこと第一位、部屋の片付けってのと同じ論理かな。

スタートアップから割安で仕事を受けている会計士が散見される。総じて能力が低い。将来のフィー上昇かエクイティ取得による回収を目論んでいるようだが、当然にそれら契約は握っていない。当該スタートアップがそれなりに大きくなった段階でおれに話が来ることがあって、そんな感じの寄生してる会計士がいる場合、まず容赦なくリストラする。業務提供とその支払対価額決定に過去要素が介在する隙間はなく、その時点からの費用対効果のみで判断されるべき所、回収含みのフィー水準は適正価格に見合わないからね。常に、報酬は最大時給で、エクイティはリスク単位当たり最大値で契約するべき。契約が折り合わなければそんな仕事やるべきじゃない。もちろん、契約なしに何もするべきじゃない。世の中、全体として緩すぎる。もっとちゃんとやろうぜ。