#18 一瞬で過ぎた月曜

先週の水曜日まで、花粉から避難をする目的で、2週間宮古島に滞在していた。気候、景色、料理、人、農地、森林、ジャングル、そして海、いずれも完璧だった。滞在した2つのホテルのネットが遅く、ゆえにLTEテザリングに頼らなければならない点のみ、マイナス点であったが、さほど問題ではなかった。

木曜〜土曜まで淡々と仕事。日曜日は終日同級生の結婚式。水曜と日曜、2回ほど背中を切りつけられ(るようなことがあっ)たが、固定リスクなのかもしれない。

月曜。朝からオフィスへ。大量の書類を捌く。

1.捨てるか
2.5分で対応できるか
3.PDFにするか
4.PDFをどこに格納するか
5.物理的に残すか
6.物理的にどこに格納するか

を、一つ一つ。顧客の領収書だったり、経営している会社の社員の領収書だったり、ファンドの契約書だったり、会社法とか税務署の資料だったり。手に触れた瞬間に完璧に整理しないと、将来のコストが増大する。コストを最小限に抑えるためには、すぐに対応することが最適。スタッフがいたので、GoogleDrive上にPDFを格納するための棚を作ってリンクを共有。あとは入れてもらうだけ。

ふと、1ヶ月ぐらい会っていないすぐ近くで働いている友人と会いたくなって誘ってみる。30分ぐらいならOKとのことで、サクッと飯。

昼食:チキンカレー(@カルフール みずほの五叉路のところにある地下の喫茶店。立地良いのにいつも空いているし、純喫茶でもなくいわゆるエビスカフェでもなく、ちょうどいい感じ。センスを感じる漫画もある。バナナシェイククリームなしがおいしい。)

午後は、ファンド資金調達にかかる会社法手続。おれいつもこれやってんな・・・と思いつつも、まだ今年2回目。年末までにあと4回はあるんじゃねーかな。

定時株主総会が終わったので、公告の手続。定款上は電子公告になってるんだが、HP英語版しかないし、載せるいい感じの場所ないし、官報でやりたい感が半端ない。それでいいか相談しなきゃな。

顧客が、社団法人を作りたいとのことなので、いつもの司法書士へ一発電話入れつつメール。スキーム作ったり管理したりしたことはあるけれど、何気に作ったことはなかったな。(たぶん)

途中で監査法人から電話。ファンドの、子会社を含むリスク管理体制と対策をまとめてくれとのことだった。そろそろそういうのやんなきゃね。3ヶ月プロジェクトだなぁ。

晩飯は、SくんとYさんを連れて、ミャンマー打ち上げ。1ヶ月前から予約してた。

晩飯:すきやき(@人形町今半本店 ま、日本一だな)

久々に東側に来たので、2次会は東側で一番行きたい店に。3人の仲間に連絡したところ、全員が、30秒以内にレスをくれた。非常に正しい。2人は都合つかず、飲み会需要No1アシスタントKちゃんがそっから合流してくれることになった。

二次会:和食+日本酒(@MUSMUS 新丸ビル7F 8年前から5年前ぐらいまで常連だった和食屋さん。飯も酒もうまいのはもちろん、社長や店員さんが本当良い人で、一番好きな店だった。社長も店員さんもまだいて、会えて、同じように声をかけてくれ、感動した。超絶かっこいい社長(64)に、”いい顔になったな”、と言われて今年イチ嬉しかった。)

総じて良い感じ。