Day9 朝仕事と夜飯

もう面倒なことには口を出さないことにしているナガシマです。自分の考えと違う考えの人に意見したところで、結局そのすり合わせに工数を取られて、その時間から何も生まれない。だったらやるべきことに時間を使い、おれは何かを作り続けるよ。うん。自分が影響を与えられる意思決定なんてたかがしれており、それにより企業の将来が大きく変わるのだ!なんて発想はある種ゴウマンなんじゃない?と自分を正当化しつつ、穏やかな日々を過ごしたい。

なんだかんだ、あまり寝ないで朝まで色々やってしまった。住宅手当をどういう論理にするか考えたり、確定申告の整理と部下への指示したり、計算書類の修正したり、WEB更新したり、戻ってきた計算書類の修正したり。あとはファンド事業における各メンバーおよび子会社ごとの現状分析のアップデート。月次で1年後ぐらいを継続的に予測する。んで答え合わせをし続ける。やっていると、自分の予測の精度が上がっていく。数年前からずっとやっており、最近はほとんど当たる。でも他人に伝え押し付けると揉めるし大概面倒なことになるから、伝えるだけ伝えてでも任せるよ、とうスタンスにしている。自分の人生には生かすけどね。もちろん。

少し寝て、11時ぐらいに仕事場へ。

昼飯:豚卵きくらげ定食(@虎8_中華料理屋)ご飯とスープ食べ放題の中華。おしゃれ目なので女性1人多い。

午後はのんびり過ごす。来たメッセージを打ち返したり、監査対応したり。Youtubeの再生リストで、ずっと椎名林檎を聞いていた。

晩飯は中学と高校の同級生と。(おれは中高一貫)すごくいい店だった。↓

晩飯:和食(@夕月_和食屋/中目黒)個人経営、17年やっているとのこと。デートでも友達でも全く問題なし。店狭いし静かだから、声は聞こえちゃうね。ちゃんと食べてがっつり飲んだら1万/人は超えるかな。たぶん。仔細は書かないが素晴らしかった。うまいっすっていったら、「うちのスタッフが朝から一生懸命仕込んだんです。嬉しいと思います」と返事があって、ボスがそういうこというとスタッフは余計に嬉しいんだよなと感心した。翻って・・・。「まだまだ勉強中で、研究しながら食べ歩くのが趣味です」という姿勢もよかった。そういうの大事だよね。謙虚。翻って・・・。

昔からの友達と話して、おいしいもの食べて、かなりリラックスした。今日は無駄に仕事しないで、本読んで寝る。花粉で目がかゆい。

広告を非表示にする