
Day7 論点捌き

仕事は、できるだけ速く。絶対に正確に。この2軸だけにコミットしているナガシマです。今日はTシャツで外歩けるほどに暖かかったね。歩いてしまったよ。

昨晩、税抜処理化とその結果変わる仕訳を入れて、会計ソフトからアウトプットしたTBを部下に渡しつつ、変更を計算書類と附属明細へ反映する部分を「明日朝までに仕上げといてー」と言って振った仕事、部下いわく「了解です、ただ飯終わりでやるので夜時間にやります」とのことだったので、先方に送る前にレビューしようと思って待ってたのだが、連絡なし。1時半に、「どうすか?」って送ったら、「やってます」と。そこからまた音沙汰なく、2時半に「どうなの?」って送ったらレスなし。結局3時まで待ったけど反応ないから、「送っといて」と言って仕事PC落として本読み始め。4時ぐらいに見てもまだレスなかったから、あいつ寝やがったな・・・と思いつつおれも寝る。

朝起きてメールみたら、4時半頃に先方へメール送っていた。チャットにはおれへのレス一切なし。謎だ。正直1時間ぐらいで終わる仕事だと思ってたんだけどな。10時ぐらいには監査から間違いがなかった、との連絡がはいって、それを部下に送ったら「よかったです...」との即レスが。なぜだ。

しばらくチャット上の依頼を打ち返したり、こちらから依頼を。つか依頼のほうが圧倒的に多い。自分のタスクリストのうち、先方待ちなものについて、各所へ投げまくる。大体15人ぐらい。自分のタスクぐらい自分で管理しろよと思うし、そっちまマターなんだから重要視してくれよって思うんだが、なかなかね。いつもタスクリストは待ちステータスばかりになる。

昼飯:サーロインステーキ(@ゴッサムグリル_牛肉屋)ランチ予約できるし、ちゃんと牛肉食えるのでよくいく。バーガーとチョップドステーキが有名だけど、今日はそういう気分じゃなかった。ドリンクが700円とかするので、ここでは頼まないで帰り道猿田彦で買った方がいい。

午後はスケジュール繰りしたり経費チェックしたりソフトウェアのテストやったり、思いついた論点を照会していたら19時に。

弁護士から請求書。結構高い。大してこっちの意図が固まっていないのに照会するという無駄がある。これは止めたほうがいい。ただそもそもベンチャー/中小企業的な規模なのに、継続的に資金調達を繰り返しつつ、日本語/英語併記で、金融業ゆえに法務ちゃんとやる、でもバックオフィス人員1人、という特殊性ゆえにたけえってのは仕方ねーんじゃねーのっておれは思うけどね。今後アサインする司法書士に期待。

晩飯:肉じゃが、唐揚げ、刺し身(@えびす堂_居酒屋)接客に独自性。予約なきゃ入れない人気店。9日ぶりに酒を飲んだ。忙しくて飲みに行く時間なかったんだなー。

人のミスや人の遅延に疲弊したくない。ま、いっかと思って精神的に安定した上で、自分が圧倒的なメリットを享受できればそれでいい。

 

 

広告を非表示にする