読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Day6 事業計画と株主総会

昨日の日記を更新した後、25時ぐらい、監査人から電話がかかってきて、対応してもらいたいことがある、とのことだった。日曜の25時なのに、大変だ。なかなか同情する。ミャンマー子会社の事業計画、これじゃどうしても投資価額の妥当性評価に使えないということで、修正して欲しいとのこと。同僚の、エクセルの本書いちゃうぐらいエクセルが好きな男が作った大作なのだが、まぁインプットが非論理的だとその後のモデリングが論理的でも出来上がりが間違ってしまう。前提を間違えると論理的であっても結論を誤るという典型論点だな。

資金調達を修正して貸出計画を修正して、諸々整えて見られるものに。工数40分と想定したが1.5時間ぐらいやってしまった。深夜は経済価値を生まない無駄なこだわりが多くなるのかな。ちょっと凝ってしまった。無意味。

朝から仕事場へ。みんななぜ傘をさすのか未だわからない。そんなに濡れないぞ?

顧客の所得税、MF会計でアグリゲーションできていなかった部分の対応。Amexって3ヶ月前より昔の情報をcsvDLできないからPDFになって結局取引手打ちになってしまうというクソ仕様。年会費たけーんだからそれくらい対応しろよって思う。プレミアデスクでやってくれないのかな。無理強いか。

別の顧客、1人分の申告を完了させる。人間ドックは医療控除の対象にならないのは良いことだと思う。

昼飯:親子丼テイクアウト(@ビックオーブン_アトレ惣菜の焼き鳥屋)量少ないけど普通にウマイし、晩飯のやきとり持ち帰りで結構重宝している

新株予約権の権利行使価格、直近の新株発行価格により調整する、とかいう設計ができるのではなかろうか的なメールが弁護士から来たので、次は設計と評価の会計士チームへ連絡。この辺り、自分の会社なので自分でやらずに第三者に頼まないと。でも定時株主総会は決算から3ヶ月後つまり3末までで、その1週間前に招集通知だから、この予約権の内容確定は来週までって依頼するの申し訳ない。

夜、なかなかびっくりした修正が入る。税込経理を税抜経理にしてくれと。マジか。とりあえず税額計算に影響なさそうだったが、計算書類の修正がクソ面倒。組替エクセル部分は部下に投げる領域だけどさ。一応、来期からでいいじゃんか、的な抵抗はしたけど、会計方針の変更の方がハードル高いらしい。まいっか。会計ソフトさいこー。電卓だけで帳簿作ってた時代だったら無理ゲーだったね。

仮払消費税の仕訳を入れるときは消費税区分を対象外にするのを忘れない。

夜飯:鯛土鍋ごはん、肉じゃが、鰤からあげ(@なかよし_和食)週一だな。

風呂出てしばらく物件管理系とか経費管理とかミャンマー出張のスケジュールとかやってたら遅くなってしまった。江古田ちゃん読みたい。

PDFを横回転して送ってくるやつは絶対モテないだろうな。