読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Day5 確定申告と寿司

朝からオフィスへ。日曜日なので、駅前に若い人が多い。20歳ぐらいの子たちのファッションを好きになれないのは老化としか言いようがない。

確定申告、あるお客さんのクレカのアグリゲーションに失敗していたらしく、引っ張りこめていない。結局自分でやるか、その仕事をやらないか、の2択しかないことを痛感している。人任せに何かをしても、うまくいかない。

昼飯:しらすスパ(@RedPepper) ラザニアで有名だが、パスタもうまい。でもラザニアにすればよかった。

午後も何人かの確定申告を同時並行で。確定申告は、殆どのケースにおいて、顧客との資料依頼⇔資料受領が多く生じるから、一気通貫ではなく少しずつ触りながらやったほうが効率的であるのを毎年忘れてしまう。でもさ、なんで自分の税金のことなのにもう少し興味を持たないのかな、と不思議になる。網羅的にその人の人生における出費とポジションを把握して、まだもらって無いものを定義して依頼していくのは、なかなかに疲弊する。

夕方からファンドの次の資金調達の会社法上の書面作り。この会社で作るのは5度目なので結構慣れている。外国企業から出資を受けるからという趣旨で設立当初から日本語英語併記で全社内資料作っているのに全くその気配がないという工数費消。なんなんだよ。

関西出身の監査人と話していたら、納豆を食べたことがない、おでんのちくわぶを知らないとのことだった。日本もまた多民族国家だ。

晩飯:寿司(@京辰)アトレの中にある寿司屋だが、うまい。職人がいい感じだった。春子鯛って小さな鯛の〆がうまかった。

 

広告を非表示にする