
Day4 監査と確定申告

朝から仕事場へ。

昼飯: カオマンガイ(@コチ_タイ料理屋) うまいけど、量少ないし味にパンチない。この店は夜雰囲気よくていい感じだけど、昼飯って感じじゃねーな。恵比寿でタイ料理ならガパオ食堂だ。

午後はしばらく事務所の顧客の確定申告。夫婦共に個人事業主の場合、どっちにつけたほうが税金少なくなるか、というのが法の範囲内で選択可能だから、その分考えることが多い。ところで今日知ったのだが、出産一時金の上限て42万で、でも実際に支払う出産にかかる医療費ってそれより遥かに多くて、50とか60万とかになるんだな。思ったよりずっと高い。補助金とかで実質完全無料とばかり考えていた。ケースによるのかな。

5年前はあんなに使いづらかったE-taxをさくさく使いこなせるようになっている。先方が良化したのかおれが劣化したのか。しかし、前触れなくパスワード変更を強制したり、エラーコードをいきなり表示したり、なかなかやばい仕様が散見された。でもまぁポンコツってことはわかっているから、あまり悪い気はしなかった。

ファンド監査対応、計算書類&注記のレビューが返ってきた。株主資本等変動計算書の縦計に誤り。部下へ殺意。全件チェックするなら、結局自分でやったほうが早い。自分でやらないなら、完璧にやってもらうしかない。

注記、関係会社との取引残高は事業年度全部なのに、関連当事者取引は関連当事者になった後から集計する、とのこと。はいそうですか。

監査の会計士、ビジネス世界ではそんなキレキレ感はないタイプだが、よく気づくし仕事が丁寧。非常に良い。こういう人と仕事がしたいなーと思ったけれど、そういえば自分から離れていったのだった。

夜飯:五目焼きそば(@東方紅_中華) うまいよ。安定の。

結局日付変わるぐらいまでやってしまったが、あまり仕事は進まなかった。準備と段取りが悪いとこうなる。もう遅いが。

広告を非表示にする