読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Day3 主にソフトウェア

エンジニア2人とソフトウェア共同開発の日。概ね週に一度。

午前中、新株予約権に関する不明点を、弁護士へ照会メール。顧問契約は4月末で更新しない旨お伝えしているが、最後まで価格分は利用しないと。非上場企業では新株予約権の発行権限は株主総会にあるが、これを取締役へ授権するための決議に関する質問。権利行使価格は固定額を定める必要があるのか、下限を定める必要があるのか、わからなかったもの。開示例を見ると固定で書いているが、できれば下限がいい。資金調達を繰り返し株価が上がり続ける局面において、権利行使価格が固定じゃ使い勝手が悪い。役会へ授権する意味がなくなってしまう。

今後の法務オペレーションのための司法書士(元外国法律事務所パラリーガル)を紹介してもらう。チャージレート1万、最高だ。

2人のエンジニアと3人でランチ。(@らんまん食堂_からあげ屋)

午後は各所から飛んで来るメールやチャット(ファンドの監査対応と、税理士事務所の顧客の確定申告)を捌きつつ、ソフトウェア開発。出来上がったところをグリグリいじって、改善点を話しながらリストをまとめていく。数字の記載は3桁くぎりだとか、小数点の記載。新規作成時のウィンドウ表示、などなど。そろそろ出来上がったので、次は各会社向けの対応。

晩飯、鰤・鯛の刺し身にコロッケ、山椒じゃこ土鍋ご飯。(@なかよし_和食屋)