読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20170221_同時並行

経営管理担当者として海外投資ファンドの年度監査対応と、税理士として顧客の所得税確定申告と、ディレクターとしてソフトウェアの設計と、様々な会社の経営管理を、今月は同時にしている。それが仕事、というだけで別に偉いことはないし(当たり前だ)、何…

20161205_エクイティとフロー

早めに起きて、オフィスへ。暖かい。猿田彦でコーヒーを買う。スタンプが貯まっていたので割引かれる。たいした額ではないのだが、結構嬉しい。 市ヶ谷に行く日なので、正午ぐらいまでそれ以外の、フロー仕事を打ち返す。山手線から総武線に乗って、市ヶ谷へ…

20161203_ファンドのオフサイト@軽井沢_給与論

ファンドの合宿だ!とのことで、軽井沢にある大きな別荘に向かった。どうしても行きたくなかったのだが、社長が、「頼むから来てくれ来てくれ」というので、致し方なく。 行きたくなかった理由は、 - 会議はSlackでチャットにより行えばいい- チームビルディ…

20161201_経費精算

朝まで本を読んでいたので昼前に起きる。すっきり晴れているが、地面は濡れている。湿度が高く、暖かく、心地よい。 オフィスへ。あまりやる気がなかったので、がんばって気を起こして、フローの仕事を。質問に答え、対応を打ち返し、人に仕事を発注する。あ…

11月30日_ファンドのパーティ

突然再開する。強い日差しに寒い日だった。 Redpepperでラザニアを食べた。紹介された、ミュージシャンという方に会った。所得税、そしてゆくゆくは法人を設立するべきか、設立後はどう運営するべきか、という話をした。必要なら声をかけてくれ、ただ本当に…

#68_20160818_経営管理で疲弊してます (゜-゜)

と相談されて、経営管理実務*を実際を見ると、超絶工数とカネ使って、かつ同時にグッダグダであることが、多い。(*経営管理全般= 財務・経理・労務・総務・法務 と定義してます) 汎用的な話であり、そして効率的手法は自明なので、展開します。 最も効率的な…

#67_20160809_習慣を変える

結局自分を変えるというのは習慣を変えることと同義で、そしておれは自分を変えるのが好きなので、よく習慣を変える。 ここ半年のはやりはココナッツオイルコーヒーとランチサラダ、あとはスクワット、そして瞑想であった。そこに、先週からAmazonが定額読み…

#66_20160802_「なぜウチの会計士は使えないのか」

「なぜウチの会計士は使えないのか」 経済社会における自分のポジション上、ベンチャー役員とかVCから、この質問を受けることが、本当に多い。単純な構造なのに、びっくりするぐらい多い。そこには、明らかな情報の非対称性があって、いつも説明を強いられる…

#65_20160801_冷たい担々麺

9時過ぎに起きて、オフィスへ。アホみたいな青空、強い日差し。高校時代の夏休み、部活終わりの帰宅路を思い出す。 ファンドの監査対応のために、資料を準備する。改めて、多くの不備を発見してしまう。 1.カンボジア4月に法的効力を発生させるための手…

#64_20160731_バタバタと日曜

10時ごろ起きて、自宅から徒歩5分のところにある、別邸へ。地方から来ている友人へ4日間貸している。会う予定はなかったのだが、誕生日プレゼントがあるということで、頂きに行く。2ヶ月前に子供が産まれたとは聞いていた。ベッドに寝そべっているところを見…

#63_7月19日_無感情に仕事を進める

起きて、サラダとクルミをアトレで買って、オフィスへ。日差しが強く、暑い。 8月の出張2つ、9月のゲスト来日に関するスケジュールやホテル、移動方法について対応する。Amexコンシェルジュに投げつつ、自分でHotels.com等で検索、移動方法は現地業者とホテ…

#62_7月19日_精神的転換

スリランカへの出張が入ったことにより、日記を書く習慣が途絶えてしまった。運動や食事の習慣も、出張の都度変わってしまうことがある。精神コストを消費する環境に身をおくと、身体がセーブモードになって、必要なことしかやらないようになる。その過程で…

#61_6月26日_ダラダラと過ぎた日曜日

日曜。くもり。特に前日遅くまで起きていた認識はないのだが、気づいたら11時過ぎだった。Mちゃん(義理の妹)が一緒に仕事をしたいとのことなので、仕事場で作業。といっても全然違う仕事なので、特に会話もせず淡々と時間が過ぎる。神座の冷やしラーメン…

#60_6月25日_特に何もない土曜

土曜日。曇り。昨晩はキングダム(2周目)を読んでいて朝になってしまった。番外編で、いつか商鞅の時代もやってほしい。 汐留のコンラッドでランチの予定、山手線だと新橋から遠いし、大江戸線だと六本木の乗り換えが面倒なので、タクシー。20分ぐらいで…

#59_6月24日_30歳の悩み

引き続き雨。嫌いでも好きでもない。寒いよりマシか。日の出が異常に早いのが嫌だ。おれは大体4時ぐらいにねるので、日の出の時間は重要だ。 ソフトウェアの問題は、一回ちゃんと考えなければならない。抽象的なレイヤで。ナンピン買いじゃないか、大丈夫か…

#58_6月23日_ロゴ

雨。今週は毎日雨だ。早めに起きる。第二マンションを終日、会議目的で借りたい人がいるとのことで、鍵を渡しに行く。金のため。 仕事場で少し作業し、六本木へ。いきなりステーキ。いつも発注している会計事務所の担当税理士が、いわゆる一丁目へ転職したと…

#57_6月22日_はね返す

起きる。仕事場が会議で使われているらしいので、しばらく家で作業をする。同じ椅子、同じモニタ、同じPCなので、特段違和感なく作業ができる。コンタクトではなくメガネ、上半身ハダカでいられる心地よさがあって、若干こちらのほうが好きだ。ただ、家の仕…

#56_6月21日_小>大のプロット

結局昨晩も、朝9時ごろまでキングダムを読んでしまった。最新刊の42巻に追いついた。キングダムだけではなく、広くマンガや映画、歴史物語を見ていて思うのだが、「小国が大国を相手にあの手この手で戦う様」「弱小校が強豪校と戦う様」「強力な個人が大組…

#55_6月20日_ソフトウェアと会社法

朝までマンガを読んでいたので、少しだけ寝て起きる。蒸し暑い。仕事場へ移動。エンジニア2人が来て、ソフトウェア開発関連。引き続き、先方のSQLから情報を抜いてこちら側へ入れる作業。実際の作業をしながら、方法論を議論する。状況が不確実であるほど、…

#54_6月19日_キングダム読み始め

再び大阪で起きる。シーツの洗濯と人の目を気にしなくて良いので、全裸で寝られるのがホテル宿泊の醍醐味だ。 夕方まで少し仕事、新大阪から新幹線で東京へ戻る。片道13千円、グリーン車では18千円。深く考えずグリーン車に乗ったが、5千円の価値はさほど感…

#53_6月18日_異文化体験

珍しく国内出張中。大阪、ウェスティンで起きる。どうせ食べないので、朝食は予約時から抜いてあった。引続き、公認会計士仕事を1件。昼過ぎ、大阪で働く友人と、グランフロント地下のカフェで1時間程話す。起業家や海外帰り等のコミュニティが無く、なかな…

#52_6月17日_大阪1日目

起きて、出張の準備をして、仕事場へ。刺すような日差し。 スリランカからSkypeが入る。こちらは10時、時差3時間半だから、6時半か!凄いね。聞いた所、ローカルサーバのMS-SQLに入っているDBに、TeamViewerからアクセスしてくれ、とのこと。TeamViewerとい…

#51_6月16日_整理されていた1日

起きて、直接仕事場へ。今日はアシスタントが来る日なので、サラダは買ってきてもらう。パラパラと雨が降っている。蒸し暑い。 イチローが、日米通算ヒット数で、ピート・ローズを超えたらしい。達成時の動画を、何度もみてしまった。先月の連続4安打の動画…

#50_6月15日_ストック情報とフロー情報のまとめ方

起きて、仕事場へ。東南アジアのような、グラデーションのある大きな雲。パーカを着ていては少し暑いぐらい。アトレのいつもの店で、いつもとは違うサラダを買う。バルサミコ酢の豚サラダ。食べる。完全に選択を誤った。エスプレッソマシンでロングのエスプ…

#49_6月14日_基本的に仕事

何時に起きたか、覚えていない。アトレでサラダを買って仕事場へ向かう。来ているメッセージと、一瞬で対応できる仕事を捌き、またアトレへ戻り眼科に行く。コンタクトの処方箋をもらうため。診察は5秒ぐらい。300円を払って処方箋をもらって終わり。無…

#48_6月13日_ソフトウェア機能要件のミスに気づけない

起きて、歩いて仕事場へ。強い雨だ。 封筒や宅配物を開封する。領収書を整理する。一瞬で返せるメッセージを打ち返す。深く思考する必要のない事柄を打ち返しながら、少しずつテンションを上げる。 ソフトウェア対応。仕様変更を、Qiitaの要件定義書へ反映さ…

#47_6月12日_東京へ移動

姫路のドーミーインで起きる。特にやることもないのでチェックアウトまで部屋にいる。散歩をして喫茶店に入ったり、たこ焼きを食べたり、メガネを見たりした。喫茶店では名物というアーモンドトーストなるものを食べた。うまかった。 金子眼鏡、青山の路面店…

#46_6月11日_豪華な結婚パーティ

8時前に起きて朝食前にジムで運動する予定だったのだが、起きられなかった。予想通りである。朝食はたいしたことはなかった。近所の喫茶店のモーニングの方が好きだ。 スーツに着替え祝い事用ネクタイを7年振りにして、タクシーに乗って新大阪、そこから新幹…

#45_6月10日_大阪へ行く

大阪へ向かう日。羽田12時の飛行機なので、11時にタクシーを呼ぶ。首都高は相変わらず六本木の合流地点で渋滞する。山手通の下にできた高速に、恵比寿からだと乗れないので、かなり遠回りになる。出入り口を作って欲しい。 売店で、シウマイ、ピンクグレープ…

#44_6月7日_ソフトウェア開発とか

梅雨入りしたらしいが、雨は降っていない。曇っており、蒸し暑い。 何回か起業と売却を繰り返している、ニューヨーク在住のイスラエル人起業家が、東京に滞在中とのことで、会いに来てくれた。いま取り組んでいるスマホによる英語教育事業も順調なようで、な…

#43_6月6日_経営管理の専門家がいない

起きて、すぐ仕事場へ。めずらしくY氏が起きていた。午前中に会話をするのは今年初めてではないか。 ファンドの株式発行にかかる、株式割当の取締役会決議書類を作った。3ヶ月連続。完全なルーチンワークで、新しい発見は何もない。全てテンプレ利用でコト…

#42_6月5日_早すぎる経理規程/理由の説明

一度、就寝からちょうど6時間後に起きたのだが、顔を洗って水を飲んで少し本を読んで、また眠ってしまった。 10時に家を出て、喫茶店(カルフール)へ。いつもの(毎週末だが)バナナジュースを飲みつつ、30・40代向けの雑貨雑誌を読む。マンガ、雑誌…

#41_6月4日_休日2016

これまで、目覚まし時計ではなく、スマホのアラームを使っていた。従って、寝る時はいつも、スマホが枕元にある。すると、寝る直前まで触ってしまう。ふと夜中に起きた時もチェックしてしまう。起きたらすぐベッドの中で、仕事の返信をしてしまう。別にだか…

#40_6月3日_金商法の勧誘規制/無駄な議論

10時起床。昨晩強風が吹き荒れていたからか、透き通る晴天。同時に、空気がひんやりして心地が良い。(寒気が来ているらしい) 午前中は、仕事場で、立って仕事をした。プリンタ用紙と会計監査六法を積み上げ、ちょうど作業がしやすい高さにして、上にノート…

#39_6月2日_寒い

個人事業主なので就業時間がなく、嫌いなので予定が(ほとんど)なく、何時に起きても誰にも迷惑がかからない。なので身体の赴くままに寝起きしているのだが、概ね就寝から6時間後に起床している。寝ることが楽しみだ、喜びだ、という人もいるが、ここ数年、…

#38_6月1日_Slackと関連サービスの連携

Trello -> Slack Slackに備わっている機能を使って、SlackとTrelloのIntegrationをした。Slackに、botからTrello側の更新情報が投稿されるようになった。管理するプロジェクトが1つであったり、Trello上の人数が少ない場合、適宜Trelloを見ればタスクの状況…

#37_5月31日_経営管理のベストプラクティス2016_目次

日々の仕事の中で、最も時間を使っているのは、ソフトウェアの開発とその勉強だ。一方、収益の大部分を占めているのは、会社の経営管理だ。会社の経営管理、これまでは、場当たり的に自分の手元で整理したり、都度クライアントへ展開したりしていた。体系的…

#36_5月30日_正しい練習を適切なモチベーションで長い時間

10時前に起きる。近所の喫茶店で、置いてある漫画を読みながらバナナジュースを飲む。アトレで本と焼き鳥を買う。駅前にある仕事場へ。捌く仕事を軽くして、13時からはニコ動でベイスターズの中継を見ながら、焼き鳥を食べて、本を読む。試合後もそのまま本…

#35_5月29日_専門家領域と経営領域

9時頃起床。とりあえず無調整豆乳にプロテインを入れて飲む。管理業務を提供しているクライアントI社のオフィスへ徒歩で向かう。途中、部下Y岡がおれを抜かしていく。Y岡もこの徒歩圏内に住んでいる。声を掛ける。ヤツは相変わらずの不必要なまでのリアクシ…

#34_5月28日_毎日日記

日記調に戻そうと思う。そもそもブログをはじめた趣旨は、報告書や意見書、そしてメールを書く機会が減ったことで、文章を生成する脳内の機構が退化しつつあることに危機感を覚えたため、それをアップデートすることだった。生来、不毛なまでの完璧主義だ。…

#33 法人税の申告書を手書きで作成する金髪の異常性について

法人の確定申告は、必要な知識量・作業量・専用ソフトウェアの観点から、なかなか煩雑なので、自分ではやらない。経営管理している会社は10社以上あるけれど、全て外部の税理士に任せている。期中の取引であったり、適用する税法であったりとかは、徹底して…

#32 衰えを感じるとき

会計士/税理士業界で最も優秀だ、と称される人が「私が専門家として最も優れていたのは、30歳の頃であった」と言っていた。その人がどれぐらい優秀かというと、M&A税務(=1番難しい)にはその人の本以外存在しない、ぐらい。おれが聞いたのは、監査法人での…

#31 迷惑とかそういうこと

そろそろ給与振込の時期なので、ファンドの経費精算のプロセスをやっていた。レギュラー通りならちらっと見るだけで終わるのだが、既に精算済の航空機チケットを、パスポートなくしたとかいうクソみたいな理由でキャンセル&払戻をしたために、翌月の経費精…

#30 仕事あれこれ

ファンドでは、月次で、スリランカとカンボジアの子会社へ、請求書を発行している。内容は、ManagementFeeと、Interest。通貨は、スリランカルピー、USD、JPYと3つある。請求は月次だが、実際の送金頻度は、それぞれ異なっている。月次で請求書を発行してい…

#29 意識高い食生活

思想と行動を、できるだけ固定化しないようにしている。取り巻く周辺環境が変化しているのに、自分の思想が固定化されるべきじゃない。ついでに、新しいことに取り組むのは楽しいし、新しい自分を見た他人の反応も楽しい。 変化は積極的に許容するけれど、一…

#28 のどかに仕事

Cacoo、というサービスを使って会計ソフトの基本要件を書いた。会計ソフトは、過去数年にわたり自分の手足のように使ってきた道具なので、画面のイメージや必要機能は当然に頭に入っている。参考となる会計ソフトもある。従ってそれを絵に描き起こすだけなの…

#27 消費と生成の感情論

活動は、消費と生成に分かれる。例えばゲームは、「プレイする」と「製作する」。食事は、「食べる」と「料理する」。本は、「読む」と「書く」。スポーツは、「見る」と「プレイ」する。仕事にも散見される。「仕事を発注する側」は消費、「手を動かして何…

#26 手当たり次第

空き時間、何をやろうか考えた結果、とりあえずUnityでゲームを作ってみることにした。iOSでFF9が出てたから、まだやったことないし、やっちゃおうかなとも思ったんだが、人の作ったモノをトレースして喜ぶより、自分で世界作ってニヤつきたいな、という一般…

#25 ミャンマーの事業譲渡でPPA

経営管理している、日本法人のファンドは、日本基準で会計をして、日本の大手監査法人から会計監査を受けてる。今年度に資本金5億円を超えたので、来年から会計監査人監査になる。 ミャンマーに子会社がある。日本法人のBSに子会社株式がデカデカと載ってく…

#24 会計ソフト

エンジェル税制について、都庁から、内定の連絡が来た。先週のCF計算書に関するクソみたいな指摘には触れず、しれっと問題無い旨確認がとれました、とメールで送ってきた。おれの時間的工数と精神的工数が無駄になったのだが、それはどうしてくれるのだろう…